« 見えないもの | Main | 水子供養 »

May 25, 2005

自転車ダイエット

昨年の職場の健康診断で「高血圧であることは確実」と診断された。
つらつら考えるに、ほとんど運動らしいことをしていない自分に気がついた。
そこでなんか運動でもしようかな、という気持ちになった。とはいうものの、ランニング系は大嫌い。もちろんウォーキングもイヤ! だいたい「健康づくり」ってのが大嫌いだったし、「健康づくり」のために難行苦行なんかしたくねぇよ、 (自分にとってランニング、ウォーキング、ジョギングなどは難行苦行以外の何物でも無い) 楽しくやれて結果として「健康づくり」になるってのが理想。

楽しそうな運動...水泳ならやってみたいものの近くにプールが無い。田舎だなぁ... ネットで色々見ているうちに自転車が健康に良さそう、ということを知る。自転車なら楽(らく)そうだし、楽(たの)しそう。

ということでネットで中古のサイクリング車を手に入れて、走り始めた。
雪国なんで冬場は走れませんが、主に仕事後、夜中に走っているのだがようやく累積距離 1000km が目前になった。

もともとは高血圧対策。でも効果あるのかなぁ。まぁ、成人病対策ということで。
サイクリング選手は体脂肪率一ケタという人も多いそう。目指せ! スリムで耐久力のある身体。

今、心拍トレーニング、マフェトン理論トレーニングについて検討中。
ダイエットのためのトレーニングは決して身体に無理をしちゃいけないのだそうだ。

|

« 見えないもの | Main | 水子供養 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50376/4272144

Listed below are links to weblogs that reference 自転車ダイエット:

« 見えないもの | Main | 水子供養 »