« 雪がいっぱい | Main | 雪道自転車通学/通勤 »

December 13, 2005

今日も雪が降る/真冬日

tree_lined雪の並木道。撮影したときはたまたま晴れていましたが、この後、モサモサと降り続けました。まだ、12月の中旬です。今年の冬は一体どうなるのでしょうか。

山形県の雪情報システムを良く見ます。現在米沢の積雪は52cm。屋根の雪下ろしをしていない場合、ほぼこの数値が今の自宅の屋根の積雪深に相当します。雪の比重を調べてみると0.3という数字が出てきます。積もり始めだとそんなもんかな。それでも、現在52cmということは、1平方メートルあたり156kgの荷重がかかっています。これから更に降り続き、圧縮されると比重はほぼ1に近くなることが予想されます。

2001年の正月のことでした。正月休みで県外にいた時にニュースで米沢地区が大雪であるとの報を聞き、インターネットのアメダス情報を見ると1m60cmの積雪、慌てて米沢に戻ったこともありました。この年は積算積雪量が10mを越え、毎夜雪下ろしをしていた記憶があります。

物置小屋の雪下ろしをしていたときに足を滑らしたのですがケガひとつしませんでした。物置小屋よりも回りの雪の方が多かったのです。物置小屋の雪下ろしでは無く、物置小屋を掘り出していたんですね。

雪が降るとスキーが楽しみですね。出来れば、山にはいっぱい降って、街には少しだけってのが一番嬉しいなぁ、ってのが本音です。

帰宅後、ファンヒーターのスィッチを入れると室内温度が0℃! 氷点下ですかぁ。慌てて水道の蛇口を開けると、細い水が流れ、やがてシャーベット状の水がニョロニョロと... なんとか凍結は免れました。職場の上司の自宅では水道管が破裂したとか。今日は真冬日とのことで、一日中氷点下の日でした。

今日の帰り道は月がキレイ。あぁ、明日の朝も冷え込みそうだ。

|

« 雪がいっぱい | Main | 雪道自転車通学/通勤 »

Comments

さすが雪国、この時期凄い雪ですね!。
三重県も平地では今日初雪があり、薄っすらと雪化粧です。本格的な冬到来。
>山にはいっぱい降って、街には少しだけ。
実感です。
今日の初雪TBさせてもらいました。

Posted by: 好好爺 | December 13, 2005 at 20:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50376/7601351

Listed below are links to weblogs that reference 今日も雪が降る/真冬日:

» 初雪 [ぶらり旅]
朝、雨戸を開けたら周りはうっすらと雪化粧していた。どうも未明に降ったみたいで、す [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 20:49

« 雪がいっぱい | Main | 雪道自転車通学/通勤 »