« あなたの輝きを隠すな! | Main | 世の光 »

June 13, 2017

キリスト教会の礼拝の内容について (1)

ある方が Twitter で,次の趣旨のことをつぶやいておられました.

教会の集会に出たことがない方にとって,クリスチャンが日曜に何をしているのかわからない,ということでした.

祈る時間が決まっているのか? 何時間祈るのか?

逆にイスラム教徒の方が時間を決めて祈ることは良く知られています.クリスチャンもそのようにするのか?

ここでは,そのような疑問の回答について書き留めてみようと思います.

 

一般的に日本人の方々が持たれている教会のイメージはカトリック教会なんじゃないかと思います.たとえば秋田でもクリスマスの風景としてテレビのニュースで放映されるのはカトリック教会のクリスマス・ミサだったりしますし,長崎市への原子爆弾が落とされ日の追悼ミサがNHKニュースで流れますが,これもカトリック教会です.

 

一方.みなさんも良く知っておられると思いますが,1517年マルチン・ルターがカトリック教会に95箇条の質問状を投げかけて,カトリック教会から独立した教会を始めます.これがプロテスタント(抗議する人)教会の始まりです.私たちの教会もプロテスタント教会になります.1517年ですからちょうど500年前になりますね.

 

プロテスタント教会はいろいろありまして,教会毎に違っていると言ってもいいかもしれません.その点,カトリック教会は全世界で同じ聖書箇所を朗読し,同じ讃美歌を歌うと聞いたことがあります.

さて,それでもプロテスタント教会の礼拝の構成要素としては,基本的には「讃美歌を歌う」,「祈る」,「説教を聞く」,「信仰告白を宣言する」,「献金を献げる」,「祝祷を受ける」であり,これらの組み合わせになります.

 

私たちの教会・秋田カルバリーチャペルでは次のような流れです.

 

礼拝時間前に一曲新しい讃美歌を歌い,1~2分ほどお祈りの時間を持ちます.

礼拝が始まると7~10分,新しい讃美歌を歌います.

朝の礼拝では讃美歌を歌ったあと各自1~2分ほどのお祈りをし,そして代表者が祈ります.

午後の礼拝では牧師が短く祈ったあと,各自1~2分ほどのお祈りをします.

お祈りのあと,立ち上がって伝統的な讃美歌(聖歌)と新しい讃美歌を歌います.

その次は主の祈りか信仰告白の宣言.決まった文章があります.「主の祈り」,「使徒信条」や「十戒」,「ヤベツの祈り」,「三つの愛」のいずれかを朗読します.これらの信仰宣言もいずれ紹介しますね.信仰告白のあと,着席します.

司会者が聖書を朗読します.聖書箇所は説教者がその説教の内容に応じて決めます.聖書箇所にあわせて説教の内容が決まる,という方が正確かもしれません.

聖書の朗読が終わったら特別賛美を聞きます.伝統的なクラシカルな讃美歌から現代の日本語で歌う讃美歌,ゴスペルやJ-POP調,フォーク風,時にはロックな讃美歌や演歌讃美歌.

そして牧師が説教者としてメッセージを語ります.当教会では30~40分ほど.内容は聖書から,人生やビジネスにもつながる話もあります.

説教が終わると個人のお祈りの時.ちょっと長め(3~4分ほど).

そして讃美歌を歌いながら献金をささげます.献金についてはのちほど触れます.

最後に起立して,讃美歌(頌栄)を歌って,牧師から祝福のお祈り(祝祷)をいただいて,礼拝はおしまいです.

礼拝のあと,簡単な報告(私たちの教会では30秒ほど),そしてもう一曲新しい讃美歌を歌って礼拝のプログラムは終了です.

最初の賛美から始めておおよそ1時間20分ほどです.

 

献金ですが,献金用の袋を持った係の者がみなさんの席を回ります.ご用意の無い方はそのままで結構です.週報というプログラムに献金用の封筒を挟めていますので,空のまま出していただいて結構です.献金に決まった額はありません.

 

お祈りも自己流で構いません.一般的にはキリスト教会では「天の父なる神様」で始めて,「イエス様のお名前でお祈りします」で締めくくります.分からないときはそのようにお祈りください.

お祈りも静かな黙祷に近いお祈りから,声を出して祈るやり方までいろいろあります.

 

聖書は教会で準備しています.手ぶらでお越し下さっても大丈夫 (^^)b

 

ちょっと長めになってしまいましたが,日曜礼拝はこのような流れになっています.

|

« あなたの輝きを隠すな! | Main | 世の光 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50376/65407234

Listed below are links to weblogs that reference キリスト教会の礼拝の内容について (1):

« あなたの輝きを隠すな! | Main | 世の光 »