March 10, 2009

インターネットラジオ OTTAVA

最近、ラジオが復権しているような気がする。

Continue reading "インターネットラジオ OTTAVA"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2006

クリスマスおめでとう!

Xmas2Xmas3クリスマス、おめでとうございます。今年もいろんなことがありました。いやなニュース、辛いニュースもありましたが、クリスマスソングが街に流れると心が和む方は少なくないと思います。

クリスマスはご存じ、イエス・キリストがこの地上に生まれた事のお祝いです。「キリストのミサ」という意味ですね。日本中の多くの教会でクリスマスのための特別なプログラムが用意されています。どうぞ、気軽に足を運んでください。このブログに目を通してくださった方で、行ってみたい教会があるんだけど大丈夫だろうか、とか心配な方はメールでお問合せください。

もし、様々な事情で教会に行くことができない方は大和カルバリーチャペルのサイトからインターネット礼拝ができます。ライブでもアーカイブでも、ダウンロードしてもストリーミングでもお楽しみいただけます。SkyPerfecTV! にご加入の方は216ch(無料)でもご覧になることができます。SkyPerfecTV! 216chでは、日曜の21時から22時まで、また金曜の27時~28時(再放送)・・ということは夜中の3時から4時までですね・・放映しています。金曜(実は土曜の未明)に放映しているのは、その時間に起きているような人たち、また人生に辛くて夜も眠れない人たちにもイエス・キリストのことを知って欲しいからです。本当は毎日24時間放映したいんだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

メリークリスマス

top_xmasクリスマス、おめでとうございます。今日、クリスマスイブは、ご家族で、友達同士、恋人同士で、大切な時間を過ごされた方も多かったと思います。でも、本当のクリスマスは、やっぱり教会で!

教会に行きづらい人、教会から遠い人、どこの教会に行ったらいいかわからないひとにおすすめがネットでクリスマス礼拝に参加できます。神奈川県の大和カルバリーチャペル。ここのメディアミッションからどうぞ。

○ 日本ではクリスマスイブがクリスマスの中心になってしまった。これは、昔大正天皇が崩御(死んでしまったことですね)したのが12月25日であったことから、そんな日にお祝いをするのは不謹慎とのことで、自粛してその前日、すなわち12月24日の夜に礼拝したのが始まりとか。

○ 疑問。大晦日にはお寺に行き、お正月には神社へ行く日本人、しかしなぜかクリスマスにはキリスト教会に行こうとはしない。何故なんだろう。キリスト教会では皆さんのお越しを心からお待ち申し上げております。

皆様に祝福がありますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2005

今日の秋田

インターネットのライブカメラで現在の秋田市の風景を見る、ということを良くします。

僕が良く見るサイトはまずは東北デジタル放送REAL TIME 秋田市中心街。Java を使ってちょっと挙動が重たいのが難点ですが、自分の好きなアングルにカメラを動かすことができる、そしてなによりも自分が生まれ育ったエリア、子どもの頃の遊び場であった場所であるというのが、自分にとって最大のお気に入りサイトである理由です。

次に NTT東日本秋田支店のライブカメラ 今日の秋田。ここは10時頃の写真(営業日)を毎日掲載しています。同じサイトのいいまち秋田もおススメコンテンツ。NTT東日本秋田支店のサイトはインターネット創成期からお世話になっています。

さて、最近のお気に入り-さんのうじゅうじろじゅうじころというのを見つけました。秋田の官庁街方面の中心、山王十字路の近くのピアノ教室の先生が立ち挙げているサイトのようです。このサイトのバックナンバーが面白い。季節の移り変わりが一目で見ることができます。あきたおんどもいいなぁ(*^^*)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2004

クリスマスは教会で

とはいっても、忙しかったり、人ごみが嫌だったり、教会はなんとなく敷居が高くって、という方も多いかも。

そんな方におすすめなサイトが 大和カルバリーチャペル

ネット経由でクリスマスやイブのミサに参加できます。
録画だけど、スカパーの無料チャンネルでも見れるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)