December 03, 2006

TDK、JFLに昇格!

フットボール(サッカー)の話題。

第30回全国地域リーグ決勝大会・決勝ラウンドでTDKが優勝、JFLへの昇格を果たしました! おめでとう!!
TDKは9月の全国都市対抗野球大会でも優勝、サッカー部も壮挙を果たしました。嬉しいな。
昨年の冬から秋田は暗いニュースが多かったのですが、TDK のこのニュースはとても嬉しいですね。

11月には川淵・日本サッカー協会長が、TDKの地元にかほ市を訪れて、秋田にJリーグのチームを、と講演されたばっかりです。川淵会長は「地域の情熱と応援があれば可能」と言ってました(2006年11月10日のさきがけwebより)。

既にJ2ではベガルタ仙台とモンテディオ山形が活躍中。秋田もこれにくわわることになると嬉しいなぁ、と思います。もとより、秋田県は秋田商業高校が全国高校サッカー選手権大会や高校総体で全国優勝を果たしたり、欧州リーグで日本人として初のプロ選手となった奥寺康彦氏を輩出した土地柄。素質は悪くないぞ。

がんばれTDK! そして秋田のサッカー少年・少女達!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2006

秋田県営スケート場

Dsc01468教会学校で県営スケート場に行ってきました。靴を借りて小中学生300円は安いと思うぞ。
ほとんどの子が初心者なれど、さすが雪国の子供たち。1時間もするとそれなりに楽しめるようになりました。かならずしも滑れるレベルに達しているわけでは無いが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2006

都市対抗TDK優勝!

第77回都市対抗野球大会で秋田県にかほ市(TDK)が優勝しました。選手の皆さん、にかほ市の皆さん、おめでとうございます。

秋田は甲子園(高校野球)での優勝が無いので、一般には野球が弱いと思われがち。でも、実は秋田市の城東中学は全国大会で優勝している。高校野球も硬式は国体で優勝、軟式も全国制覇の経験あり、なんですねぇ~。

2ちゃんねるの実況板でもTDKを応援してくださった方がいっぱいいて嬉しかったな。2ちゃんねら~にはスギっちもかわいがっていただいたし(笑。戦力補強で協力してくださった岩手21赤ベこ軍団と七十七銀行にも感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 25, 2005

自転車ダイエット

昨年の職場の健康診断で「高血圧であることは確実」と診断された。
つらつら考えるに、ほとんど運動らしいことをしていない自分に気がついた。
そこでなんか運動でもしようかな、という気持ちになった。とはいうものの、ランニング系は大嫌い。もちろんウォーキングもイヤ! だいたい「健康づくり」ってのが大嫌いだったし、「健康づくり」のために難行苦行なんかしたくねぇよ、 (自分にとってランニング、ウォーキング、ジョギングなどは難行苦行以外の何物でも無い) 楽しくやれて結果として「健康づくり」になるってのが理想。

楽しそうな運動...水泳ならやってみたいものの近くにプールが無い。田舎だなぁ... ネットで色々見ているうちに自転車が健康に良さそう、ということを知る。自転車なら楽(らく)そうだし、楽(たの)しそう。

ということでネットで中古のサイクリング車を手に入れて、走り始めた。
雪国なんで冬場は走れませんが、主に仕事後、夜中に走っているのだがようやく累積距離 1000km が目前になった。

もともとは高血圧対策。でも効果あるのかなぁ。まぁ、成人病対策ということで。
サイクリング選手は体脂肪率一ケタという人も多いそう。目指せ! スリムで耐久力のある身体。

今、心拍トレーニング、マフェトン理論トレーニングについて検討中。
ダイエットのためのトレーニングは決して身体に無理をしちゃいけないのだそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)