September 14, 2006

鈴木貴美一監督

バスケットの男子日本代表監督にアイシンの鈴木貴美一さんが就任しました。彼、秋田東中出身なんですね。実は自分の一学年上にいらしたみたい。当時は全然知らなかったんだけど、なにげに嬉しいニュースだなぁ、

いま、ビッグコミックでアイシンのバスケ部を題材にした「ファイブ」という作品が連載されています。とても面白い。鈴木監督(作中ではヘッドコーチ)の雰囲気もいい感じで描かれています。

それにしても、あの時の東中のバスケって、女子は全国優勝した。当時の女子の中心メンバーは明徳小の時、ミニバスケの全国大会で全勝した(彼女らは自分の同級生たちで、顔や名前が一致する)。スゴイなぁ、と思ったけど、男子にもこんな素晴らしい人材がいたんだなぁ。

先日の都市対抗でにかほ市(TDK)が優勝したのに続き、嬉しいニュースです。とはいえ、日本のバスケは厳しい状況。鈴木監督には是非ともがんばってもらいたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)