December 01, 2005

暖房器具雑感

今日は久々の晴れ。月火水と雨&雪で、ダルい日が続いていましたが、今日は気持ちの良い朝でした。ただし、これからの季節、北日本では、早朝の快晴は放射冷却現象で、非常に気温が低下します。で、今朝は寒かった(^^

ということで、寒さが本番になってきました。先週は反射式石油ストーブとセラミックスヒーターだけで過ご してましたが、先日コタツと石油ファンヒーターをようやくセットアップしました。石油ファンヒーターの威力、コタツのマタ~リ感が嬉しいですぅ。
  
思えば、神奈川にいたとき、学生時代のアパートの暖房器具はコタツだけでした。結婚してもエアコンとホットカーペットだけで過ごせてました。加えて関東なら車のタイヤも夏タイヤで一年間過ごせますしね。一年中自転車に乗れるし、バイクも乗れる。自分が学生時代を過ごした頃はバブルな時代でもありましたが、ウォームビズなんて関係なし、冬にセーターを着なくなったのも関東で生活してた頃でした。北日本の生活コストはやっぱりかかりますね。

でもウィンタースポーツが日常的に楽しめます。関東にいた頃はスキーに行くには一回5~10万円って感じだったもんなぁ。雪国で好きな人なら毎日ナイタースキーを楽しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)