January 17, 2007

旅の思い出に必ず買って帰るもの

今週のトラックバック野郎のお題は「旅の思い出に必ず買って帰るもの」。昔はキーホルダーだったり、絵はがきだったんだが、最近は文庫本を買うようにしている。

Continue reading "旅の思い出に必ず買って帰るもの"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2006

秋田駅夜の構内

Dsc01445Dsc01446終電の乗客がすべて改札を出た後の秋田駅中央改札口とぽぽろーど。

November 25, 2006

山形の車窓から

Dsc01428奥羽山脈から昇る朝日。今朝の米沢地方の最低気温は氷点下3.3℃。フリースの手袋の指先がかじかみ、スニーカーの中の足の指先がかじかむ。水たまりには厚い氷。本格的な冬が近づいている。

November 23, 2006

福島・置賜

Dsc01422今日は休日-勤労感謝の日-、久しぶりの良い天気、福島市にあるキリスト教書店に出かけました。書店のお隣に聖公会のステキな教会がありました(写真)。
書店で妻とメイルしながらモノ選び。終わりかけた頃には電池切れのマークが。慌ててauショップなり携帯ショップを探すが、福島駅前には見当たらず。コンビニに入っても、携帯の充電用電池が無い(T_T)。ひさびさに困りましたとさ。
ところで、この教会のある地名が福島市の置賜町。置賜は、山形県の米沢市を中心とする地域の呼び名。福島市周辺は信夫(しのぶ)。信夫の中にある置賜。当日、地名の由来を調べることはできなかったが、なにか関係があるかもしれません。近くには万世という地名もありました。これも町名や福島-米沢間の国道13号線の呼び名-万世大路-として米沢では広く知られています。

September 19, 2006

河川の散策路

Dsc01269出張で福岡市に行ってきました。ホテルのチェックインまで時間があったため、荷物をホテルに預けて市内を散策。川をみつけると引き寄せられます(^^;写真は福岡市内を流れる川-博多川の河川公園。親水空間になっています。平日の昼間であったせいか、あまり人通りはありませんでした。

June 12, 2006

秋田駅東口夜景

Dsc01025秋田駅東口の夜景です。ちょっとキレイ? 秋田駅地下を通る自動車専用道路のの工事風景。夜中の12時30分頃に撮影。

January 09, 2006

E3とED75

DSC00464DSC004631月9日の秋田駅。こまちは5日は全面運休、6日の午後から動き出しました。またED75が単独でホームに入っていまして、おもわずシャッターを切りました。ラッセル用のスカートをつけています。

December 02, 2005

運転免許証「うっかり失効」

運転免許証の「うっかり失効」の人口あたりの割合がもっとも低いのが秋田県なのだそうです。
1番は沖縄(47.72人/人口10,000人、以下同じ)、2番が東京(45.74人)、3番神奈川(30.93人)。47番の秋田県は12.11人、46番岩手(12.80人)、45番青森(13.49人)。北東北3県がしっかりしてますね。
ちょっと面白いと思いました。

一応元記事のURLを貼りつけておきますが、新聞記事サイトなんで明日には参照できなくなるかもしれません。琉球新報 運転免許証「うっかり失効」最多 沖縄、人口比で全国の倍

October 22, 2005

土曜スクールピクニック(なべっこ遠足)

太平山リゾート公園という、教会から車で20分くらいあると ころに行き、土曜スクールのピクニック(なべっこ遠足)を行いました。

当日は朝は雨、雷注意報が発令される中、出発したのですが、リゾート公園 に到着、土曜スクールの礼拝が始まる頃には晴れ間が!その後も天気が保たれ、しばしば暑いくらいの日ざしが・・・

予定の16時頃まで良い天候に恵まれました。神様に感謝です。片付けをして帰路パラパラと雨が。

本当に、神様が天候を支えて下さったことを目の当たりにして感謝な一日で した。太平山リゾート公園も、いつもは温泉プール(ザ・ブーン)とスキー場(オーパス)しか利用したことが無かったのですが、オートキャンプ場など、とても良いところでした。

また行きたいな、と思う場所でした。秋田には遊ぶ場所が無い, と嘆く人は多いのですが、アウトドア好きには太平山リゾート公園は超お薦めの場所ですね。市内からのアクセスもいいし。施設もキレイ。首都圏のオートキャンプ場にも負けない施設であると思いました。今回は天気が不確定だったせいか他のお客さんもいなかったのでオートキャンプ場は混雑していなかったのも良かったなぁ。

October 10, 2005

田沢湖

10月10日に家族+子どもの友達と一緒に田沢湖に行ってきました。
キレイな湖面。美しく青い湖水。気持ちが落ち着きます。紅葉がまだあまり無かったのが残念かな。

午前中はあいにくの小雨でしたが、観光客は結構います。バイク乗りはちょっとかわいそうですが、湖の周回道路をサイクリングしている人も結構いましたので、実際に外に出るとあまり気にならないのかも。
僕らも雨を気にせず、足漕ぎのスワンボートに乗って湖面に出ます。ボートに近寄ってくる魚達がかわいい。もちろんエサ欲しさで近寄ってくるのですが(:-D

ハーブガーデン、プリンスホテルと回り、まったりした時間を過ごしました。
プリンスホテルのティールームでお茶を飲んでいるときに晴れ間が見え、駒ヶ岳が雲の合間から徐々に姿を現します。

また来たいなぁ~。